/

猛暑で蒸れた靴を除菌リフレッシュ シューズケア家電

NIKKEI STYLE

暑い季節。毎日、革靴を履いて歩き回っているビジネスパーソンの中には、靴や足の蒸れや臭いが気になる人も多いのでは? 今回は、靴に入れて乾燥や脱臭、除菌などを行うシューズケア家電を紹介する。

脱臭・除菌・乾燥を一台で/リフレッシューズ

気になる臭いを取り除く「脱臭」、臭いの原因菌を取り除く「除菌」、繁殖を抑えるための「乾燥」。この3つの対策をすべて行うのが、リフレケアの「リフレッシューズ SS-300N」。光触媒による脱臭、紫外線の中でもっとも殺菌力が高いとされる「UV-C」による除菌、45度の温風による乾燥と、一度に3つのケアを行う。実証実験によると、足の臭いの原因といわれる「イソ吉草酸」が脱臭され、照射30分でほぼ新品の靴の臭いに近づいたという。

紫外線は直接目で見たり肌に触れたりすると危険だが、シューズホルダーに両方の靴が装着されていないと作動しない仕組み。また子どもによる誤操作を防ぐため、セーフティースイッチも搭載するなど、安全面にも配慮されている。

持ち運びもUSB給電も可能/PEDIC SPORT

USBから給電できる充電式のため、コンセントのない場所でも使用できるのがコリアマーケティングのUV除菌器「PEDIC SPORT(ペディックスポーツ)」だ。

UV-Cを照射するランプは「医療用にも使われている殺菌ランプと同等の殺菌力を持つ」(メーカー)。臭いの原因となる大腸菌、黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、緑膿菌(りょくのう)菌のほか、水虫の原因菌である白癬(はくせん)菌も10分で99.99%除菌するという。

ポータブルで小型なので、帽子やバッグなど水洗いしにくいもの、ヘルメットやグローブなど臭いが気になるものにも使用できる。

直接紫外線を見ることがないよう、スイッチを入れてから10秒後にランプが点灯する。UV除菌器2本と、同時に2本充電できる専用充電ドックがセットになった「PEDIC V2」シリーズ(税別9880円)もある。

雑菌が好む湿気を解消/くつ乾燥機

よりシンプルに、「乾燥」という機能に絞ったのが、ツインバードの「くつ乾燥機 SD-4546」。靴の内部を乾燥することで、臭いの原因となる雑菌の繁殖も抑える。ビジネスパースンにうれしい「革靴モード」もある。

洗ったスニーカーは、「標準モード」で約50分で乾燥できる。子どもの上履きやスニーカーなどを翌日履きたいという場合にも重宝するだろう。

乾燥プラス脱臭機能も/脱臭くつ乾燥機

アイリスオーヤマの「脱臭くつ乾燥機 カラリエSDO-C1」は、温風乾燥にオゾン脱臭機能をプラス。常温で放置した場合に比べると、臭いを約90%脱臭するほか、付着菌は120分で99%以上除菌できるという。

使い方は、本体を立てたまま靴を直接差し込む方法と、靴を玄関に置いたまま、ホースを伸ばして靴に差し込む方法がある。またげた箱にホースの先端を入れることで、内部の湿気対策にも使える。

(家電ライター 田中真紀子)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません