/

この記事は会員限定です

HDDに値上げの動き コンデンサー価格上昇が波及

[有料会員限定]

パソコンの記憶装置に使うハードディスク駆動装置(HDD)に値上げの動きが出てきた。HDDの電子基板に使って電気を蓄える部材「積層セラミックコンデンサー(MLCC)」が品薄となり、コストが上昇し始めたのが背景。下落が続いた大口価格が上昇する可能性が出てきた。

自動車の電装化や次世代通信規格「5G」の投資拡大に伴い、電子基板に広く使うMLCCの需要は世界的に伸びている。世界首位の村田製作所は2~3割の値上げを決...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り394文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン