最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,292.65 -124.11
日経平均先物(円)
大取,19/12月 ※
23,290 -110

[PR]

主要企業ニュース

フォローする

ファストリ柳井氏「会計士は経営者と議論を」
記念式典で講演

2018/7/23 19:35
保存
共有
印刷
その他

ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は23日、日本公認会計士協会が開催した記念講演で、公認会計士に対して「経営者と経営課題を議論できるパートナーになってもらいたい」と語った。人工知能(AI)の発達などで会計業務が標準化される可能性について言及したうえで、会計知識の経営への活用を参加者らに呼びかけた。

日本公認会計士協会の記念講演に登壇した柳井氏(23日、東京・千代田)

日本公認会計士協会の記念講演に登壇した柳井氏(23日、東京・千代田)

日本公認会計士協会が東京国際フォーラム(東京・千代田)で開いた「公認会計士制度70周年記念式典及び記念講演」に登壇した。

柳井氏は公認会計士が「(監査業務で)ハンコを押す人になっている」と指摘した。AIの発達などで「単純な計算や分析は必要がなくなる」との見通しを示したうえで、経営者との協調を呼びかけた。

柳井氏はまた、国内企業の経営力が劣化しているとの持論を展開し、その例として「一番もうかっている半導体の部門を売って時代遅れの重厚長大な部門を残す経営判断はおかしい」と半導体メモリー子会社を売却した東芝を挙げた。

主要企業ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム