2018年9月23日(日)

OCNモバイルONE 音楽配信サービスで通信代無料に

ネット・IT
モバイル・5G
2018/7/20 18:07
保存
共有
印刷
その他

 NTTコミュニケーションズは20日、格安スマートフォン(スマホ)サービス「OCNモバイルONE」で、音楽配信サービスにかかる通信料金を8月1日から無料にすると発表した。スポティファイなど7つの配信サービスが対象となる。格安スマホ市場は安さだけでは他社との違いを出しにくくなっている。特徴を打ち出して音楽配信ユーザーを取りこむ。

 スポティファイのほか、「AWA」や「dヒッツ」などを対象とする。全ての料金プランで、音楽配信サービスで使う通信パケットを月間の通信データ量にカウントしないようにする。追加料金はかからない。音楽配信サービスを多用する人にとっては、これまで使っていたデータ量を他に回せる。より低額でデータ量の少ないプランへの移行もしやすくなる。

 OCNモバイルONEではこれまでも、クラウドなど一部の自社サービスの利用において通信パケットを無料にしていた。4月から試験的に音楽配信サービスにも対象を広げたところ、顧客の反応が良かったため本格的にサービス提供することを決めたという。

 OCNモバイルONEの客層は、技術や端末に詳しい人が多い。格安スマホ全体の顧客層が女性や初心者などにも広がるなか、安さ以外のメリットを訴えて新規客を取りこむ。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報