2019年4月18日(木)

名古屋城復元計画、文化庁に提出へ 許可に遅れも

2018/7/19 20:30
保存
共有
印刷
その他

名古屋市は19日、名古屋城天守閣の木造復元を議論する有識者会議「天守閣部会」を開き、基本計画を月内に取りまとめて文化庁に提出する方針を説明した。10月にも復元事業の許可を受けたい考えだが、石垣の保全方法をめぐり専門家らと方針が対立している。今後の調整次第では、事業許可が来年5月にずれ込む可能性が高い。

有識者会議「天守閣部会」であいさつする河村たかし名古屋市長(19日、同市中村区)

会議の冒頭、河村たかし市長は「千年続く宝にしようという市民の気持ちは強い。世界に自慢できるお城をぜひ造ってほしい」とあいさつ。続いて市側は緊急時の避難経路などの防災計画や、石垣の保全方法などについて説明した。

出席した委員からは「施工中の石垣の保全についてもう一度よく考える必要がある」などの意見が出たが、基本計画案を了承した。

ただ、石垣の保全方法をめぐっては、13日に開いた「石垣部会」で、市の石垣の安全性の調査が不十分との意見が相次ぎ、専門家と市の方針が対立している。文化庁は河村市長に石垣の専門家らからの理解を求めており、10月に同庁の許可が得られるかは見通せない状況だ。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報