2018年10月16日(火)

アマゾン特売セール、売り上げ最高更新 世界で1億個販売

ネット・IT
小売り・外食
北米
2018/7/19 5:20
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=平野麻理子】米アマゾン・ドット・コムは18日、毎年7月に実施する有料会員向け特売イベント「プライムデー」の売り上げが過去最高を更新したと発表した。金額は明らかにしていないが、年末商戦のピーク日や昨年の記録を塗り替え、全世界で1億個以上の商品を売ったという。AIスピーカー「エコー」やテレビ向け映像配信端末「ファイアTV」が売れ筋だった。

アマゾンの有料会員は1億人を突破している(米イリノイ州のUPS集荷センター)

プライムデーは米国や日本など世界17カ国で16日から17日にかけて開催された。実施地域は昨年より4カ国増えた。セール期間も昨年より6時間長い36時間に延ばした。

このセールに参加できるのはアマゾンに会費を支払っている「プライム会員」のみ。アマゾンは今年、米国で同会員の年会費を2割引き上げたが、セールが始まった16日には一日の申込件数が過去最高に達したという。プライム会員数は全世界で1億人を突破している(4月時点)。

今年のプライムデーでは、開始直後にアクセスが集中し、商品ページが表示できないトラブルが発生した。すぐに復旧したため、売り上げにはほとんど影響がなかったもようだ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報