2019年7月21日(日)

「色眼鏡でみたもの消去を」 優勝の学生、日中交流訴え
全中国選抜日本語スピーチコンテスト

2018/7/17 19:04
保存
共有
印刷
その他

日本語を学ぶ中国の大学生を対象にした第13回「全中国選抜日本語スピーチコンテスト」が17日、日経ホール(東京・千代田)で開かれた。234大学の約1万8千人が参加した中国での予選を勝ち抜いた16人が参加。上海外国語大2年の崔●(たまへんに月)盈さん(20)が優勝し、「これを糧に日本語の勉強に精進していきたい」と喜びを語った。

第13回全中国選抜日本語スピーチコンテストで優勝した崔さん(17日、東京・大手町)

崔さんは「日中平和友好条約締結40周年に思うこと―新しい時代、新しい交流」をテーマにスピーチ。日中関係をさらに深めるために青少年の民間交流が必要と考えを述べ、「自分の目で見て、肌で感じて、色眼鏡で見てきたものを消去していくことが大事」と流ちょうな日本語を披露した。将来は「日中の民間交流事業に携われる仕事に就きたい」と話した。

コンテストは中国の若者に対日理解を深めてもらうために、日本経済新聞社、中国教育国際交流協会、日本華人教授会議が主催。JFEホールディングス、セブン―イレブン・ジャパン、ハウス食品が協賛し、日本航空も特別協力した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。