スポーツ > ニュース > 記事

スポーツニュース

常識揺さぶった32日間 「小」が「大」のむサッカー
アナザービュー 武智幸徳

2018/7/17 13:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

ロシアで開かれたワールドカップ(W杯)は、サッカーにまつわる様々な常識が揺さぶられ続けた32日間だった。

優勝したフランスのデシャン監督も「このようなW杯は記憶にない」と話した。「タフでインテンシティー(プレーの強度)のある戦いの連続だった」と。背景にあるのはデータを活用した戦術の洗練だろう。論理的に組み立てやすい守備戦術からそれは先に進み、がちがちに固めた格下の装甲を、大国ですら簡単に貫けなく…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

W杯関連のコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

 【レシフェ(ブラジル)=共同】ブラジルに遠征中のサッカーのU―22(22歳以下)日本代表は14日、レシフェで行われたU―22ブラジル代表との国際親善試合で、3―2で競り勝った。
 0―1の前半に田中碧 …続き (10:20)

 【ロサンゼルス=共同】米大リーグ、ドジャースの前田健太投手は来季、先発で起用されることが14日、分かった。フリードマン編成本部長が本拠地ロサンゼルスで取材に応じ「先発に戻って中4日で投げることを期待 …続き (9:37)

 女子ゴルフの14日付世界ランキングが発表され、畑岡奈紗は3位から4位に後退した。渋野日向子は11位、鈴木愛は26位だった。
 1位の高真栄、2位の朴城炫は変わらず、3位に李晶恩(以上韓国)が浮上した。 …続き (8:42)

ハイライト・スポーツ

[PR]