2019年7月18日(木)
スポーツ > ニュース > 記事

スポーツニュース

常識揺さぶった32日間 「小」が「大」のむサッカー
アナザービュー 武智幸徳

2018/7/17 13:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

ロシアで開かれたワールドカップ(W杯)は、サッカーにまつわる様々な常識が揺さぶられ続けた32日間だった。

優勝したフランスのデシャン監督も「このようなW杯は記憶にない」と話した。「タフでインテンシティー(プレーの強度)のある戦いの連続だった」と。背景にあるのはデータを活用した戦術の洗練だろう。論理的に組み立てやすい守備戦術からそれは先に進み、がちがちに固めた格下の装甲を、大国ですら簡単に貫けなく…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

W杯関連のコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

女子シングルス2回戦に進出した奥原希望(17日、ジャカルタ)=共同

 【ジャカルタ=共同】バドミントンのインドネシア・オープンは17日、ジャカルタで各種目の1回戦が行われ、女子ダブルスは2連覇を目指す福島由紀、広田彩花組(アメリカンベイプ岐阜)がオランダのペアに2―1 …続き (1:12)

8回を無失点で10勝目を挙げ、ファンの歓声に応える日本ハム・有原=共同

 リスク覚悟の積極采配で前日までの2試合を制した日本ハムの栗山監督が試合前に言い切った。「きょうは有原に任せる。あいつを信じていくしかない」。厚い信頼に26歳は「いつも以上に絶対負けない気持ちでいった …続き (17日 23:31)

会場のロイヤルポートラッシュGCでキャディーのエリオットと練習するケプカ(左)=ロイター

 男子ゴルフの世界ランク1位、ブルックス・ケプカ(米国)が18日開幕の全英オープンで初の優勝トロフィー「クラレットジャグ」獲得をめざす。68年ぶりの英領北アイルランド開催。会場のロイヤルポートラッシュ …続き (17日 23:24)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。