スポーツ > ニュース > 記事

スポーツニュース

常識揺さぶった32日間 「小」が「大」のむサッカー
アナザービュー 武智幸徳

2018/7/17 13:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

ロシアで開かれたワールドカップ(W杯)は、サッカーにまつわる様々な常識が揺さぶられ続けた32日間だった。

優勝したフランスのデシャン監督も「このようなW杯は記憶にない」と話した。「タフでインテンシティー(プレーの強度)のある戦いの連続だった」と。背景にあるのはデータを活用した戦術の洗練だろう。論理的に組み立てやすい守備戦術からそれは先に進み、がちがちに固めた格下の装甲を、大国ですら簡単に貫けなく…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

W杯関連のコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で1次リーグA組の日本代表は23日、静岡スタジアムで行われる28日の第2戦、アイルランド戦に向けて、浜松市内で本格的な練習を開始した。報道陣に公開された冒頭1 …続き (10:18)

男子ストリートで2位に入った堀米雄斗の演技(22日、サンパウロ)=共同

 【サンパウロ=共同】スケートボード・ストリートで東京五輪予選対象大会の今季最終戦を兼ねた世界選手権最終日は22日、ブラジルのサンパウロで決勝が行われ、男子は堀米雄斗(XFLAG)が2位、女子は西村碧 …続き (9:53)

カージナルス戦に先発し、9回途中3失点で8敗目を喫したカブスのダルビッシュ(22日、シカゴ)=共同

 【シカゴ=共同】米大リーグは22日、各地で行われ、カブスのダルビッシュがシカゴでのカージナルス戦に先発し、8回1/3を7安打3失点で8敗目(6勝)を喫した。12三振を奪う力投も、九回につかまった。2 …続き (9:39)

ハイライト・スポーツ

[PR]