2019年9月16日(月)

最新ニュース

フォローする

エムバペ、速さで圧倒 ペレ以来の決勝10代得点

2018/7/16 17:30
保存
共有
印刷
その他

後半、4点目のゴールを決めるフランスのエムバペ=沢井慎也撮影

後半、4点目のゴールを決めるフランスのエムバペ=沢井慎也撮影

エムバペという矢を携えていなければ、フランスもここまで体よく試合を運べなかっただろう。

受け身で守っていても、右へポンと出してエムバペを走らせれば一気に形勢逆転することができた。無造作なクリアボール風の縦へのキックも、エムバペなら追い付くからパスになってしまう。

59分の3点目はその強烈さをまざまざと見せつけた。ポグバが送ったクロアチア陣地奥への長いパス。これに猛スピードでエムバペが追い付いた。そこからのドリブルも猛スピード。ボールを持ち出すときの一瞬の速さで、DFをグイグイとかわす。その突進がポグバの得点の起点になった。

「いい準備ができていたから(決勝も)快適だったよ。楽しかった」。大物ぶりを証明したのは65分のゴール。正面のやや遠めから、目の前にDFがいようが構わず打ち抜いた。W杯の決勝で10代の選手が得点を挙げたのはレジェンドであり「王様」でもあるペレ以来。1958年スウェーデン大会でペレが記録して以来、60年ぶりの歴史的ゴールでもあった。

「若い世代にとっては大きな達成。でもまだ始まりにすぎないよ」。はや19歳での世界制覇達成に、野望も可能性もとどまることなく膨らむばかりだ。

(モスクワ=岸名章友)

最新ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

注目のチーム・選手

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

最新ニュース 一覧

フォローする
サッカー日本代表コーチで、東京五輪男子代表監督の森保一氏=共同共同

 日本サッカー協会は20日、次期日本代表監督を議論・推挙する技術委員会を開き、関塚隆・技術委員長に選任を一任した。東京五輪男子代表監督の森保一氏(49)が最有力候補で、26日の理事会での承認を経て正式 …続き (2018/7/20)

 日本サッカー協会は20日に東京都内で技術委員会を開き、東京五輪男子代表の森保一監督(49)が最有力候補となっている次期日本代表監督などについて議論する。委員会を経て、年齢制限のない日本代表と原則23 …続き (2018/7/19)

優勝を果たし、喜ぶエムバペ(左端)らフランスの選手=三村幸作撮影

 ロシアで開かれたワールドカップ(W杯)は、サッカーにまつわる様々な常識が揺さぶられ続けた32日間だった。
 優勝したフランスのデシャン監督も「このようなW杯は記憶にない」と話した。「タフでインテンシテ …続き (2018/7/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。