2018年12月14日(金)

「敵味方は入れ替わる」 小泉・小沢両氏、異色のコラボ

2018/7/15 21:00
保存
共有
印刷
その他

小泉純一郎元首相は15日、自由党の小沢一郎共同代表が主宰する政治塾で講演した。かつての政敵だった2人が恩しゅうを超えて、脱原発で共闘を組んだ形。小泉氏は「思いがけないお招きだった。敵味方はしょっちゅう入れ替わる。小沢さんとは敵になったり味方になったりだが、今はわだかまりはない」などと持論を展開した。

終了後、2人は並んで記者団の取材に応じた。小泉氏は「脱原発には与党も野党もない。安倍晋三首相が原発ゼロを掲げれば野党と一緒に実現できる」と強調した。小沢氏は「首相を経験された方が原発ゼロを国民に話してくれるだけでも大変心強い」と語った。

小泉、小沢両氏はともに1942年生まれで現在76歳。国会議員としては対照的な道を歩んできた。小沢氏は田中角栄元首相、小泉氏は福田赳夫元首相の派閥に所属した。小泉氏が首相在任中の2001~06年に、小沢氏は野党第1党の民主党代表などを務め、長年にわたり対峙してきた。

09年に政界を引退した小泉氏は11年の東日本大震災を受け、脱原発の主張に転換した。全国で講演活動を続けている。最近では、かつて自らが自民党幹事長や官房長官に登用した安倍首相への批判的な発言も目立つ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報