/

この記事は会員限定です

若い起業家のアイデア 最速で実現 才能 欧米からも

Xバレー 勃興起業都市 深圳・広州(上) 分厚い部品産業の磁力

[有料会員限定]

先端技術や資金が集まり、起業家を輩出する世界のスタートアップ集積地はどこか――。米シリコンバレーに続く「起業都市」の筆頭格といえるのが中国広東省の深圳市と広州市。米中貿易摩擦が激しさを増すなか、逆風も懸念される。それでもハードウエア産業が集まる独自の生態系に魅了された若い起業家や技術者、そして投資家をきょうも吸い寄せる。

東京・お台場の日本科学未来館で5月末に開かれた仮想現実(VR)関連技術の展...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2881文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン