2018年9月18日(火)

ジェイテクト、自動運転など最新技術公開

自動車・機械
中部
2018/7/12 21:18
保存
共有
印刷
その他

 ジェイテクトは12日、自動運転に対応する電動パワーステアリングシステムなど自社で開発を進める最新技術を伊賀試験場(三重県伊賀市)で報道向けに公開した。トヨタ自動車などメーカー各社が自動運転車や電気自動車(EV)などの次世代車開発に注力するなか、ジェイテクト主力の電動パワステなどの部品でも対応を進めていることをアピールする狙いだ。

独自に開発した高耐熱の蓄電装置と電動パワーステアリングを搭載した大型車でシステムの実用性をアピールした(12日、三重県伊賀市)

 自動運転に対応する電動パワステでは、自動運転と手動運転の切り替えをスムーズにする技術や雨や雪など路面状況の変化があっても一定の精度を保ったままでハンドル操作する機能など、システムを組み込んだ車両を実際に走らせて説明した。

 独自開発した高耐熱の蓄電装置は2019年から量産する計画だが、大型の乗用車に電動パワステとともに載せて実用できることをPRした。車がまっすぐ加速するのに役立つ新型の駆動部品なども、部品を搭載した実車を用意して説明した。

 伊賀試験場は製品評価や解析をする施設として2012年に開いた。約50万平方メートルの敷地に直線路などのテストコースを備える。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報