2018年11月16日(金)

米、金正恩氏の手土産に「ロケット・マンCD」
実際には渡さず

2018/7/11 15:56
保存
共有
印刷
その他

【ブリュッセル=中村亮】トランプ米大統領は10日、ポンペオ米国務長官が6~7日に北朝鮮を訪れた際に英歌手エルトン・ジョンさんの曲「ロケット・マン」を収録したCDを金正恩(キム・ジョンウン)委員長への手土産として準備したことを明らかにした。ただ面会は実現せず、実際には渡さなかった。

トランプ氏が10日、欧州訪問を前に米ホワイトハウスで記者団に語った。トランプ氏は昨年、ミサイル発射を繰り返す金正恩氏を「ちびのロケットマン」と批判していた。CDは北朝鮮側の笑いを誘って米朝の親密な関係を演出する狙いがあったもようだ。

トランプ氏は「CDは私が持っていて渡していない。別の機会に渡すつもりだ」と述べた。ポンペオ氏は6~7日の訪朝時に過去2回と異なり、金正恩氏と面会しなかった。トランプ氏は「実は金正恩氏に小さな贈り物を用意している。それが何かは贈ったときに分かるだろう」とも述べた。

北朝鮮は6~7日の非核化に向けた高官協議で米国の姿勢を批判したが、トランプ氏は金正恩氏を信頼するそぶりをみせる。9日には「金正恩氏は(非核化に向けて)我々が署名した文書、そしてもっと重要な我々が交わした握手を尊重していると確信している」とツイッターに投稿。高官協議で目立った成果がなかったのは中国の影響だとの見方を示していた。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報