2018年9月24日(月)

KDDI、データ分析会社に出資 AIで画像解析

ネット・IT
AI
2018/7/10 18:38
保存
共有
印刷
その他

 KDDI(au)は10日、東証マザーズ上場でデータ分析を手がけるデータセクションに出資すると発表した。データセクションの発行済み株式の約18%を13日に取得する。取得額は非公開。人工知能(AI)を使った画像解析のノウハウを取り込み、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」などと組み合わせて新たなサービスを開発する。

 データセクションは不適切な画像を抽出するフィルタリングなど、AIを活用した画像解析の技術を持つ。KDDIは工場向けに提案しているIoTサービスと組み合わせ、不良品をカメラで見つける機能などを共同開発する。データセクションにとってはKDDIと組むことでより多くの画像データを集められるメリットがある。

 他にもドローンを使った異常検知システムなどの開発に生かす。次世代通信方式「5G」の時代になればデータのやりとりが高速になり、画像を解析するニーズがさらに増えるとみている。

 KDDIはアクセンチュアと共同出資のデータ分析会社、アライズアナリティクス(東京・渋谷)を傘下に持つ。ただ、分析対象となるデータは許諾を得たauユーザーの年代や性別、位置情報などで、画像の分析のノウハウ蓄積は進んでいなかった。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報