/

加古川の魅力 映画で 映画監督 安田真奈さん(語る ひと・まち・産業)

市民と製作 街の財産に

■兵庫県の東播磨の中心となる加古川市。映画「36.8℃ サンジュウロクドハチブ」は同市を舞台に友情や恋、進路に揺れる女子高生の日常を描いた青春ドラマだ。関西在住の映画監督の安田真奈さん(47)は一見、派手さはないこの街の魅力を伝える。

「加古川の人と話すと『こんなに何もないところで映画?』という反応がほとんど。魅力を聞いても、神戸ほど観光資源がなく姫路城のような世界遺産もないと。『私なんかいいところがない』と言う主人公の遠慮がちな性格は、そんな加古川の姿を重ねた」

「絵になる景勝地はなくても暮らしやすい、というのが大半の街の良さ。おいしいブドウやイチジクが取れる。海水浴場と高層ビル以外何でもある。その魅力はPR動画やパンフレットでは伝わりにくいが、ドラマの情感が乗る映画なら伝えられる。例えば、広くうねる川を写真で見てもさほど心に残らないが、主人公が親友とすれ違って切ないシーンのあとに10秒くらい映ると印象に残る」

■地域の食と高校生をテーマに青春映画を製作するプロジェクト「ぼくらのレシピ図鑑」の第1弾作品。市はシティープロモーションの一環で予算を拠出するが内容には干渉しない。撮影応援などは地元ボランティアが活躍した。

「映画はたいてい映画人だけ、大人だけで作ってしまう。ご当地映画も撮影直前に東京からスタッフが来て短期間で去ってしまうのが多い。地元の協力はロケ場所を貸してエキストラを手配するくらいだ」

「今回は本当の意味で街と一緒に数カ月間かけて作品を作り上げた。撮影前の演技ワークショップには70人、市民オーディションには250人が参加し、あらかじめ顔見知りになっていた。撮影はとてもスムーズに進んだ」

「主人公たちが秘密基地のように集まる場所には、4階建てのビルの屋上を選んだ。重たい機材を運ぶエレベーターがなく、クレーンを使う予算もない。困っていると、真夏の暑さのなかで消防局などの屈強な方々が『これも映画に関わる1つの形だから』と手伝ってくれた。ロケ地探しや小道具作りで大活躍してくれた6高校42人の『高校生応援隊』は、映画が終わっても街イベントのPRなどに取り組んでいるようだ」

■旧松下電器産業で9年半勤務した後に映画の世界へ。東京の方が仕事のチャンスは多いが、生まれ育った関西から離れるつもりはないという。

「映画監督の多くは、どうしても製作会社やテレビ局が集まる東京に行ってしまい、東京発の文化発信が圧倒的に多い。でも私は関西からの発信にこだわって関西の『ええ話担当』になりたい」

「映画は終わらないお祭り、というのが持論だ。舞台やコンサートと違い何回も再生して楽しめる。また今年で12回目を迎える和歌山県田辺市の田辺・弁慶映画祭は、私の第1作目『幸福(しあわせ)のスイッチ』の舞台になったことがきっかけに始まった」

「映画は面白いと思ってくれた地元の人が声を上げ、新しい縁がつながっていった。映画人だけ、大人だけで映画を作らず、しんどかったけど楽しかったという思いが残れば映画は街の財産になるはずだ」

《一言メモ》工業地帯や田園広がる

加古川市は臨海部に工業地帯、北部にはのどかな田園地帯が広がる。ご当地グルメはご飯にビフカツをのせてたれをかけた「かつめし」。日本屈指の靴下の産地でもある。

大阪・神戸のベッドタウンとして発展し、人口は約26万人に達した。人口減少局面に入り、2017年の転出超過は1086人と全国で9番目に多い。手厚い子育て支援を打ち出す近隣の明石市などに人口を奪われている形だ。

観光振興にも取り組んでいるが、安田監督が言うように本来の良さは「暮らしやすさ」。昨年11月、市内での作品の先行上映には3週間で2800人が訪れ、街の魅力を再認識したという感想もあった。シティープロモーションは外向きの魅力発信ととらえがちだが、地元に対する誇りや愛着を醸成する好例だろう。(神戸支社 下前俊輔)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン