2018年11月14日(水)

楽天のフリマアプリ、売上金を店頭決済に

モバイル・5G
フィンテック
2018/7/3 15:35
保存
共有
印刷
その他

楽天は3日、フリマアプリ「ラクマ」での売上金を同社の電子マネー「楽天キャッシュ」にチャージできる機能を加えたと発表した。利用者はフリマアプリで稼いだお金を、コンビニエンスストアなど店頭でも使えるようになる。競合大手のメルカリも子会社で同様のサービスを検討しており、各社でフリマサービスの開発競争が過熱しそうだ。

これまでラクマで売り上げは、アプリ内の商品購入にあてるか、銀行口座への振り込みの2種類を選べた。ただ、口座への振り込みを選ぶ場合、1万円以上にならなければ手数料がかかっていた。

今回、ラクマと楽天キャッシュとを連携したことで、コンビニやスーツ販売店「AOKI」などの実店舗に加え、楽天が手がけるインターネット通販「楽天市場」や旅行予約サイトなどでも売上金を使えるようになった。楽天キャッシュへのチャージは手数料などが必要ない。

楽天は共通ポイント「楽天ポイント」をはじめ、インターネット上のサービスと実店舗との連携を深めている。個人間取引の売上金と決済サービスをひもづけることで、「楽天経済圏」への囲い込みをさらに強化する狙いもある。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報