2018年9月20日(木)

スペシャル

フォローする

畑岡奈紗、米女子メジャー制覇へあと一歩

2018/7/2 19:00
保存
共有
印刷
その他

 あと一歩だった。1日に閉幕した米女子ゴルフのメジャー第3戦、全米女子プロ選手権(イリノイ州)で、首位と9打差の23位から出た畑岡奈紗(19)は8アンダー、64と猛追。朴城炫、柳簫然の韓国勢と通算10アンダー、278で並びプレーオフに進んだが、1977年全米女子プロの樋口久子以来、41年ぶりのメジャー制覇はならなかった。

畑岡は技術、精神面とも充実し、試合を重ねるごとに自信を深めているようだ=AP

畑岡は技術、精神面とも充実し、試合を重ねるごとに自信を深めているようだ=AP

 プレーオフ1ホール目。カラーから5メートル足らずの畑岡のバーディーパットは、カップ右をすり抜けた。朴、柳はバーディーを奪い畑岡は脱落、2ホール目で朴がメジャー2勝目を飾った。ただ、今大会ベストの64をマークした畑岡は惜敗に「自分らしい攻めるゴルフができた」と話した。

 米ツアー初優勝を果たした前週のアーカンソー選手権でも最終日に8アンダーの63をたたき出し、2位に6打差をつけ快勝している。飛距離が伸びたドライバー、高弾道のアイアンを武器に2イーグル、5バーディー(1ボギー)。2戦続けての鮮やかなサンデーチャージだった。

 畑岡は昨季、米ツアーに参戦したばかり。メジャー出場はまだ4試合目だ。経験は浅いのにメジャーで優勝争いするとは恐れ入る。元世界ランク1位の宮里藍プロは3位タイがベスト。プレーオフ進出は87年全米女子オープンの岡本綾子(2位6回)以来である。

 ジュニア時代に指導した中嶋常幸は「奈紗は1つ教えると3つ、4つと膨らませていける」と学習能力の高さを認めていた。技術、精神面とも充実、試合を重ねるごとに自信を深めているだろう。記者会見では宮里をマネジャーとして支え、6月に結婚した座親匠さんが通訳として傍らに。新たなサポートは心強いだろう。今季のメジャー大会は全英リコー女子オープン(8月)、エビアン選手権(9月)と残り2つ。10代で快挙を成し遂げるチャンスは十分ある。

(吉良幸雄)

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

スペシャルをMyニュースでまとめ読み
フォローする

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
畑岡は技術、精神面とも充実し、試合を重ねるごとに自信を深めているようだ=APAP

 あと一歩だった。1日に閉幕した米女子ゴルフのメジャー第3戦、全米女子プロ選手権(イリノイ州)で、首位と9打差の23位から出た畑岡奈紗(19)は8アンダー、64と猛追。朴城炫、柳簫然の韓国勢と通算10 …続き (7/2)

米ツアー初優勝を飾り、トロフィーを手にする小平=APAP

 日本でプレーしながら、海外志向をたびたび口にしてきた。憧れのツアーで小平が好機を呼び込み、栄冠をつかんだ。6打差12位からの大逆転劇。「(米ツアーは)目指していた舞台なので本当にうれしい」。満面に笑 …続き (4/16)

賞金王の宮里優や小平ら役者に不足はない=共同共同

 2017年の日本のゴルフツアーは宮里優作が賞金王、鈴木愛が賞金女王にそれぞれ輝き、幕が下りた。男女別にこの1年を振り返り、来季の課題を探る。上編は男子ツアー。人気、集客力ですっかり定着した「女高男低 …続き (2017/12/26)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]