2018年11月15日(木)

フィギュア

羽生選手、国民栄誉賞の表彰式 五輪2連覇

2018/7/2 12:00
保存
共有
印刷
その他

韓国・平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で2連覇した羽生結弦選手(23)の国民栄誉賞表彰式が2日、首相官邸で開かれた。仙台伝統の織物のはかま姿で出席した羽生選手は表彰式後に「期待に応えられるだけの努力、技術を持っていなくてはいけない。さらに身を引き締めて頑張っていきたい」と述べた。

個人としては最年少の受賞で、スケート界からは初めて。安倍晋三首相からは表彰状などが手渡された。首相は「多くの国民に深い感動と勇気、社会に明るい夢と希望を与え、震災復興への力強いメッセージになった」とたたえた。

羽生選手は宮城県生まれ。4歳でスケートを始め、2011年に出身地の仙台市のリンクで練習中に東日本大震災に遭った。昨年11月に右足首に大けがを負い、一時は五輪出場を危ぶまれながらも優勝した。同種目で66年ぶり、冬季五輪の個人種目で日本人初の2連覇を達成した。

国民栄誉賞はスポーツや芸能などの分野で功績をあげた個人、団体をたたえるために1977年に創設。羽生選手は27例目の受賞で、冬季五輪金メダリストとしては初めてになる。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

モスクワに到着した羽生結弦(14日)=共同

 【モスクワ=共同】フィギュアスケート男子で五輪2連覇の羽生結弦(ANA)は14日、グランプリ(GP)シリーズ第5戦のロシア杯(16、17日)の開催地モスクワに到着し「やれることをしっかりやってきた。 …続き (0:06)

アイスダンスで8位となった小松原(上)、コレト組のフリー(11日、広島県立総合体育館)=共同

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯最終日は11日、広島県立総合体育館で行われ、アイスダンスでリズムダンス(RD)9位の小松原美里(倉敷FSC)ティム・コレト(米国)組がフ …続き (11日 19:28)

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズのデビュー戦を日本女子で初めて優勝で飾った紀平梨花(関大KFSC)が11日、NHK杯(9~11日、広島県立総合体育館)の優勝から一夜明け、会場内で取材に …続き (11日 15:44)

ハイライト・スポーツ

[PR]