2019年2月20日(水)

フィギュア

羽生選手、国民栄誉賞の表彰式 五輪2連覇

2018/7/2 12:00
保存
共有
印刷
その他

韓国・平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で2連覇した羽生結弦選手(23)の国民栄誉賞表彰式が2日、首相官邸で開かれた。仙台伝統の織物のはかま姿で出席した羽生選手は表彰式後に「期待に応えられるだけの努力、技術を持っていなくてはいけない。さらに身を引き締めて頑張っていきたい」と述べた。

個人としては最年少の受賞で、スケート界からは初めて。安倍晋三首相からは表彰状などが手渡された。首相は「多くの国民に深い感動と勇気、社会に明るい夢と希望を与え、震災復興への力強いメッセージになった」とたたえた。

羽生選手は宮城県生まれ。4歳でスケートを始め、2011年に出身地の仙台市のリンクで練習中に東日本大震災に遭った。昨年11月に右足首に大けがを負い、一時は五輪出場を危ぶまれながらも優勝した。同種目で66年ぶり、冬季五輪の個人種目で日本人初の2連覇を達成した。

国民栄誉賞はスポーツや芸能などの分野で功績をあげた個人、団体をたたえるために1977年に創設。羽生選手は27例目の受賞で、冬季五輪金メダリストとしては初めてになる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

公開練習で調整する紀平梨花(15日、大阪府高槻市)=共同

 フィギュアスケート女子で、四大陸選手権を初制覇した紀平梨花(関大KFSC)と、2018年平昌冬季五輪4位の宮原知子(関大)が15日、大阪府高槻市内のリンクで練習を公開した。3月の世界選手権(さいたま …続き (15日 16:43)

米国から帰国し、笑顔でメダルを掲げる紀平梨花選手(12日午後、成田空港)=共同

 フィギュアスケートの四大陸選手権で初優勝した女子の紀平梨花選手(16)=関大KFSC=と男子の宇野昌磨選手(21)=トヨタ自動車=が12日、米国から成田空港に凱旋した。紀平選手は今季の国際大会で5連 …続き (12日 20:50)

エキシビションでクリムキンイーグルを披露する宇野昌磨(アナハイム)=共同

 【アナハイム=共同】フィギュアスケートの四大陸選手権男子で初優勝した宇野昌磨(トヨタ自動車)がフリーから一夜明けた10日、米アナハイムで取材に応じ、余韻に浸ることなく「世界選手権(3月20日開幕・さ …続き (11日 17:16)

ハイライト・スポーツ

[PR]