2018年7月21日(土)

フィギュア

羽生選手、国民栄誉賞の表彰式 五輪2連覇

政治
2018/7/2 12:00
保存
共有
印刷
その他

 韓国・平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で2連覇した羽生結弦選手(23)の国民栄誉賞表彰式が2日、首相官邸で開かれた。仙台伝統の織物のはかま姿で出席した羽生選手は表彰式後に「期待に応えられるだけの努力、技術を持っていなくてはいけない。さらに身を引き締めて頑張っていきたい」と述べた。

 個人としては最年少の受賞で、スケート界からは初めて。安倍晋三首相からは表彰状などが手渡された。首相は「多くの国民に深い感動と勇気、社会に明るい夢と希望を与え、震災復興への力強いメッセージになった」とたたえた。

 羽生選手は宮城県生まれ。4歳でスケートを始め、2011年に出身地の仙台市のリンクで練習中に東日本大震災に遭った。昨年11月に右足首に大けがを負い、一時は五輪出場を危ぶまれながらも優勝した。同種目で66年ぶり、冬季五輪の個人種目で日本人初の2連覇を達成した。

 国民栄誉賞はスポーツや芸能などの分野で功績をあげた個人、団体をたたえるために1977年に創設。羽生選手は27例目の受賞で、冬季五輪金メダリストとしては初めてになる。

保存
共有
印刷
その他

フィギュアスケートコラム

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

平昌五輪フィギュアスケート男子SPに出場したカザフスタンのデニス・テン選手(2月、韓国・江陵)=共同

 【モスクワ=共同】2014年ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子の銅メダリスト、カザフスタンのデニス・テン選手(25)が同国の最大都市アルマトイの路上で19日、刃物で刺され、死亡した。ロシア通信が報じ …続き (19日 22:30)

 日本航空(JAL)は10日、フィギュアスケート女子で16歳の本田真凜と所属契約を結んだと発表した。JALが新設し、8日に東京都連が承認したアイススケート部に所属する。本田は「海外の試合などで移動も多 …続き (10日 14:43)

国民栄誉賞の表彰を受け、安倍首相と談笑する羽生結弦選手(2日午前、首相官邸)

 韓国・平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で2連覇した羽生結弦選手(23)の国民栄誉賞表彰式が2日、首相官邸で開かれた。仙台伝統の織物のはかま姿で出席した羽生選手は表彰式後に「期待に応えられるだけの …続き (2日 12:00)

ハイライト・スポーツ

サッカーワールドカップ2018

[PR]