2019年1月21日(月)

福島・郡山市の支援学校まるで水族館 実写の動画投映

2018/6/26 22:00
保存
共有
印刷
その他

セイコーエプソンは26日、福島県立郡山支援学校で、室内全体に泳ぐ魚など実写の動画を映す「ゆめ水族園」を開いた。同社のプロジェクター13台を駆使し、外出の機会が限られる障がい者らを楽しませる社会貢献活動。車いすの利用者を中心に約170人が在籍する同校では初めてで、幻想的な世界を多くの児童・生徒が体感した。

実写映像によって講堂が幻想的な水族館に変身(26日、福島県郡山市)

動画はアクアマリンふくしま(福島県いわき市)、加茂水族館(山形県鶴岡市)、葛西臨海水族園(東京・江戸川)など各地の施設が撮影に協力。天井や床、カーテン状の薄い白布などに投映された。郡山市内から通う小6女子は「楽しい。貝、イカ、タコまでいる」と笑顔。同校の杉本雅昭教頭は「様々な感覚が刺激され、発達、成長が促される」と喜んだ。

セイコーエプソンは2015年度からゆめ水族園を開始。18年度は同校を手始めに全国20カ所以上を巡る予定。アートディレクターを務める同社総務部の山本明彦さんは「CGを使わない自然の色や生命感のある映像は、手を伸ばしたり、自分の体に映してみたりといった動作を引き出す力がある」と話している。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報