同じ方向、一緒にタクシー ニアミーが相乗りアプリ

2018/6/25 13:18
保存
共有
印刷
その他

スタートアップ企業のNearMe(ニアミー、東京・千代田)は25日、タクシーの相乗りアプリの提供を始めたと発表した。スマートフォン(スマホ)アプリを通じて目的地が近い利用者同士をマッチングし、単独で乗るよりも2割以上安く移動できるようにする。まずは出発地を東京都内の一部地域に絞って提供する。

「nearMe.(ニアミー)」のアプリ上で行き先を入力すると、位置情報を基に800メートル圏内で目的地が近い利用者と引き合わされる。タクシーに乗る前に、想定ルートに基づいて相乗りした場合の料金がアプリ上で算出される。相乗りをしている間の料金は割り勘でニアミーに手数料を支払う必要があるが、単独で乗る場合に比べて1人あたり20%以上安くなる場合にマッチングが成立する。

相乗り相手と落ち合ってからタクシーに乗り、最後に降りる人は通常通りタクシーの運転手に料金を支払う。相乗り相手との間の支払いはアプリ上で完結するようにした。

ニアミーは2017年7月設立。ニッセイ・キャピタルのアクセラレーションプログラムに採択された。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]