2019年9月21日(土)

鉄道再開メドの公表、大阪府が各社に統一基準を要請へ

2018/6/21 18:47
保存
共有
印刷
その他

大阪府北部で18日に起きた地震により鉄道が相次ぎ運休し、帰宅困難者が発生したことを受け、松井一郎知事は21日、鉄道会社が運行再開のメドを公表する場合の統一的な基準作りを鉄道各社に要請する考えを示した。府は鉄道会社と協議する場を設けるとしているが、各社はすでに独自の安全基準を持っており調整が進むかは不透明だ。

地震の起きた18日はJRや阪急電鉄、大阪メトロなどの一部区間で夜まで運休が続いた。再開の見通しが伝わらないまま運行が見合わせられている状況下で、多くの会社員や観光客らはその後の予定を決めかねて駅前などで滞留した。

府は運行再開の見込みを早めに周知すれば、帰宅するか宿泊施設に滞在するかなどの判断が可能になり、市民の混乱を避けられるとしている。

松井知事は記者団に、「例えば5時間後なのか2日後なのか早く情報を出してほしい。いつ再開するかが分からないと、みんながとどまる」と話した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。