2018年11月14日(水)

11/14 1:00更新 マーケット 記事ランキング

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 21,810.52 -459.36
日経平均先物(円)
大取,18/12月 ※
21,760 -490

[PR]

経営トーク

フォローする

ZUUの冨田代表取締役「メディアサービス、可能性大きい」

2018/6/21 17:04
保存
共有
印刷
その他

投資や相続、不動産など個人向けの金融情報サイト「ZUUオンライン」を運営するZUU(ズー)が21日、東証マザーズに上場した。初日は買い気配のまま取引が成立せず、公募・売り出し価格(公開価格、1600円)の2.3倍にあたる3680円まで気配値を切り上げた。記者会見した冨田和成・代表取締役は「メディアサービスのポテンシャルが高い」と話した。主なやりとりは次の通り。

――初日は値が付きませんでした。

記者会見するZUUの冨田和成・代表取締役(21日、東証)

記者会見するZUUの冨田和成・代表取締役(21日、東証)

「市場が期待してくれていると思っている。個人投資家の方々には投資先としてだけでなく、提供するサービスにも注目してもらえれば、ありがたい」

――事業内容を教えてください。

「金融に関する情報を個人に届けるメディアサービスと、蓄積した個人の購読データを活用した金融機関の営業支援だ」

――日本の金融機関は今後どのように変化し、ZUUの業績にどう影響しますか。

「営業は、決済や預金といった金融機関の本質とは関係ない分野だ。金融機関は営業の効率化に取り組んでいる。営業に携わる人は今後5年で10分の1になるかもしれない。我々のサービスを活用すれば金融機関はコストを浮かすことができ、我々もその一部を収益として取り込める」

――その他の分野の成長戦略は。

「これから取り組んでいくメディアサービスは可能性が大きいと考えている。現在、個人の読者からお金をもらう手段はほとんどない状態だが、いずれは有料化を考えている。他の企業が上場を機に読者を増やした例もあり、今後新たなサービスをいくらでも描けると考えている」

(坂部能生)

経営トークをMyニュースでまとめ読み
フォローする

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

経営トーク 一覧

フォローする

読まれたコラム