/

ガラケーでも電子チケット利用可能に プレイグラウンド

電話番号で認証

電子チケット発券サービスのプレイグラウンド(東京・渋谷)は従来型の携帯電話(ガラケー)でチケットを発券できるサービスを始めたと発表した。電子チケットはスマートフォン(スマホ)向けが多く、ガラケーでは利用できなかった。携帯から電話をかけるだけでチケットが発券できるようになる。

同社が提供する電子チケットサービス「Quick Ticket」で1日からガラケーに対応した。利用者はチケット購入時に登録した携帯電話番号から専用の番号に電話するだけで簡単にチケットを発券できる。また同行者の電話番号を事前に登録すると同行者の携帯電話からも発券できる。

スマホ向けではQRコードを読み取る方式の電子チケットが多いが、複製の恐れがあった。プレイグラウンドのサービスでは電話番号による認証のため、不正利用を防げるという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン