ボール任せ 風任せ

フォローする

クラブ対抗競技に見たゴルフの厳しさと楽しさ
ゴルフジャーナリスト 地平達郎

(1/2ページ)
2018/6/21 6:30
保存
共有
印刷
その他

「関東倶楽部(クラブ)対抗」というゴルフ競技をご存じだろうか。

アマもプロも現在は個人戦がほとんどだが、この大会はその名の通り、関東ゴルフ連盟に加盟するゴルフクラブの団体戦である。

多くのギャラリーの中でプレーする(決勝競技)

多くのギャラリーの中でプレーする(決勝競技)

その関東倶楽部対抗(男子)決勝が6月18日、2020年東京五輪ゴルフ会場となる霞ケ関カンツリー倶楽部(埼玉県川越市)で49クラブが参加して行われ、東千葉カントリークラブが8度目の優勝を飾った。

アマチュアには年に1度の祭典

と書くと簡単なようだが、ここに至るまでの道は険しい。まさにゴルフの原点ともいえる厳しさと楽しさを兼ね備えた大会で、アマチュアゴルファーにとっては、年に1度の祭典ともいえる。

アマチュアゴルファーは2つに大別されるという。

あくまでもレジャーとして楽しむのが目的というタイプが1つ。もう1つはスポーツとしてとらえ、スコアアップと勝負にこだわる競技者タイプだ。

後者の競技志向ゴルファーの晴れ舞台ともいえるのが、クラブ対抗競技である。

日本ゴルフ協会傘下の関東ゴルフ連盟には新潟、長野、山梨、群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡の1都10県の約500のクラブが加盟。その中から今年は402のクラブがエントリーし、5月14日から25日にかけて21会場で行われた予選大会を勝ち抜いた49チームが決勝に駒を進めた。

予選を突破するには、実に倍率で8倍強の狭き門をくぐらなければならない。さらに、その中から決勝で402チームの頂点を目指すというサバイバルゲームである。

会場に掲げられた参加クラブの旗が選手のやる気をかき立てる(予選競技)

会場に掲げられた参加クラブの旗が選手のやる気をかき立てる(予選競技)

競技方法もユニークで、それが選手にプレッシャーをかける。

55歳以上のAクラスと、学生・未成年者を除いて年齢制限のないBクラスに3人ずつ、計6人が出場。各クラスの上位2人ずつ、計4人の合計スコアで争われる。

猛者でさえ信じられないミス

つまり各クラス3人のうち、最もスコアがよくなかった1人はカウントされない。そうならないよう、チームに迷惑をかけないように頑張ろうとなるから心中穏やかではない。

予選1競技と決勝競技を見たが、クラブ選手権やシニア選手権などで優勝して、所属クラブでは一目も二目もおかれる選手たちが、いざ代表となると、別人のような、信じられないミスを犯すのだ。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

ボール任せ 風任せ 一覧

フォローする
共同

 ちょうど1年後の8月1日・土曜日は、東京五輪前半の週末にあたり、日本中が熱く沸き返っていることだろう。
 ゴルフ競技は男子の3日目が行われているはずで、はたしてどんな展開になっているだろう。日本は誰が …続き (8/1)

ペブルビーチ・リンクスを舞台にした1972年の全米オープンで優勝を決め、トレビノ(右)と共に18番グリーンを後にする二クラウス=APAP

 ゲーリー・ウッドランド(35、米国)のメジャー初優勝で幕を閉じた男子ゴルフの第119回全米オープン。舞台となったペブルビーチ・リンクスは、パブリックながら全米オープン開催は今回が6回目という、世界で …続き (6/20)

5本ならバッグもすっきり

 ハーフセットのクラブでゴルフを始められた人が多いのではないだろうか。
 ゴルフ規則で使えるクラブは14本までとされており、初心者はその半分の7本で十分――ということなのだろう。
 40年ほど前、ウッドは …続き (5/9)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]