2019年8月26日(月)

8/26 0:00更新 マーケット 記事ランキング

  1. 1位: 人口減時代でも伸びる街 沖縄・福岡…[有料会員限定]
  2. 2位: 米中対立激化でNYダウ急落 米市場関係者の見方[有料会員限定]
  3. 3位: 米中対立で株安・円高リスク強まる 市場関係者の見方[有料会員限定]
  4. 4位: [社説]通貨の未来を考え、備えよう[有料会員限定]
  5. 5位: パウエル講演打ち消す「トランプ・スランプ」(NY特急便)[有料会員限定]
時価総額(普通株式ベース)
  • 東証1部 5,741,290億円
  • 東証2部 67,983億円
  • ジャスダック 86,195億円
東証1部全銘柄の指標
連結前期基準予想
純資産倍率 1.11倍 --
株価収益率13.35倍13.19倍
株式益回り7.48%7.58%
配当利回り2.14% 2.15%
株式市場データ

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 20,710.91 +82.90
日経平均先物(円)
大取,19/09月 ※
20,720 +100

[PR]

マーケットニュース

フォローする

英ファンドAVI「否決でもTBS株売らない」

2018/6/19 15:24
保存
共有
印刷
その他

TBSホールディングスが28日開く株主総会に株主提案している英国の投資ファンド、アセット・バリュー・インベスターズ(AVI)のジョー・バウエルンフロイント最高経営責任者(CEO)が18日、日本経済新聞社の取材に応じた。同ファンドはTBSHDの株式2%弱を保有する。TBSHDが保有する東京エレクトロン株の40%にあたる約300万株を株主に現物配当するよう5月1日に株主提案を出している。バウエルンフロイントCEOは「株主提案が否決されてもTBSHD株は売却しない」などと話した。主なやりとりは以下の通り。

――TBSHDに株主提案した理由を教えて下さい。

「1年半前からTBSHDに投資している。投資を決めたのは東証上場銘柄のなかで、2番目に過剰資本を抱えている会社だからだ。TBSHDは総資産のうち5割以上が政策保有株式になっている。これが要因で自己資本利益率(ROE)が低く、株価が正当に評価されていない。そのため、TBSHDが保有する東京エレクトロンの40%を現物配当することを求めた」

――28日の株主総会の結果をどう予想しますか。

「結果の予想は難しい。ただ大切なのは経営陣にこの問題について考えてもらうことだ。日本では株主よりも従業員や年金受給者などがより重視されていると感じる。今回の株主提案が否決されても、当ファンドがTBSHD株を売却することはない。コーポレートガバナンス・コードが要求することの実現には数年単位かかる。私はTBSHDの取締役になるつもりはない。ただ取締役の選任を求めるなど別の形で(株主)提案を出すことはあり得る」

――TBSHDのほかに日本企業約30社に投資しています。

「当社の運用資産は約1600億円。日本株の保有比率をここ2~3年で約6%から約20%に高めた。理由はコーポレートガバナンス・コードの導入だ。日本企業は良い事業をやっているのにもかかわらず、現金の保有が多かったり、資本構成がいびつだったりする企業が少なくない。TBSHD以外には、パソナグループ西松屋チェーンなどを保有している。パソナGは上場子会社のベネフィット・ワンと時価総額が逆転している。また創業者の株式保有比率が高すぎる」

――TBSHD以外に株主提案する可能性がありますか。

「どの企業かはコメントできないが、保有銘柄のうち2、3銘柄に関しては書簡を送り、対話を求めている。TBS以外の銘柄の保有株式比率は1~2%程度と低いが、この比率が高まってくれば何らかの行動に出る可能性もある」

(丸山大介)

■アセット・バリュー・インベスターズ
1985年設立の英投資ファンド。企業の株価と実際の資産価値の差に着目し投資先を決めるバリュー投資を得意とする。QUICKファクトセットによると、日本株ではデジタルガレージ豊田自動織機などを保有する。またイタリアの投資会社エクソールなども保有する。

マーケットニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

マーケットニュース 一覧

フォローする

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。