2019年9月22日(日)

「時価総額1兆円めざせ」、起業家集まりイベント

2018/6/18 17:12
保存
共有
印刷
その他

一般社団法人G1(堀義人代表理事)は17日、スタートアップ企業の経営者ら約260人を集めたイベント「G1ベンチャー」を開いた。時価総額1兆円規模の企業を生み出すために必要となる事業戦略の立て方や金融市場のあり方、大企業との連携の仕方など、様々な角度から議論が繰り広げられた。

千本氏は「世界に羽ばたこうとするなら、自分の目で世界を見なければならない」と力説した

G1は2013年に設立され、経営者や政治家、学識経験者らが参加するイベントなどを開いている。G1ベンチャーは起業家向けのイベントで、17日はリクルートホールディングスの峰岸真澄社長や、レノバの千本倖生会長らが登壇した。千本氏は稲盛和夫氏らと第二電電(現KDDI)を共同創業した経験を持つ。千本氏は「40歳までつまらないサラリーマンをしていた」といい、40代前半で日本電電公社(現NTT)を退職して稲盛氏と起業し、人生が一変したエピソードを披露した。

メガベンチャーを生み出すために必要なこととして、「大きな流れを読み取り、10歩先ではなく0.5歩先に気付くこと」などを挙げた。起業家として「サポートを受けなければ大きな市場を作れず、自らのエゴよりも世界の矛盾を解決したり善を生み出したりする、純粋なマインドを持つことが重要」と説いていた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。