2019年5月26日(日)

ジャパンタクシー、電脳交通に出資 全国でタクシー配車

2018/6/18 12:39
保存
共有
印刷
その他

日本交通グループ会社のジャパンタクシー(東京・千代田)は18日、中小規模のタクシー会社の配車業務支援をする電脳交通(徳島市)と資本業務提携すると発表した。両社はIT(情報技術)技術を活用しスマートフォン向けアプリやクラウド型タクシー配車支援などを手掛けている。提携を通じて大都市圏でも地方でもITを使った効率的な配車サービスを展開する。

日本交通はグループ会社のジャパンタクシーを通じて配車のデジタルプラットフォーム事業を展開する(写真は日本交通の川鍋会長)

ジャパンタクシーが電脳交通に出資する。出資額や出資比率などは明らかにしていない。電脳交通は顧客との電話応対や配車業務などを請け負うサービスを展開し、中小タクシー会社とのつながりが強い。

電脳交通が中小企業へジャパンタクシーが手掛ける配車アプリ「全国タクシー」への加盟を促す。全国タクシーはすでに全国約6万台のタクシーの配車に対応しているが、加盟するタクシー会社を増やすことでさらに規模を拡大する考えだ。アプリの利用者も地域を問わず手軽にタクシーを配車できるようになるとみている。

地方都市を訪れる訪日外国人客が増加するなか、タクシー業界では配車の利便性向上やキャッシュレス決済の普及など全国規模で取り組む課題は多い。タクシー業界でこれまで出遅れていたIT化を推し進める。配車アプリを巡っては、米ウーバーテクノロジーズが淡路島で実証実験を始めることを発表している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報