2018年11月21日(水)

ネットで就業体験 日経BP、三菱商事など5社と

就活
2018/6/18 14:00
保存
共有
印刷
その他

日経BPは18日、インターネット上で就業体験などができる「オンライン・インターン」を始めた。味の素ANAホールディングスNTTドコモ大和証券グループ本社三菱商事の5社が参画。大学生は各社の社員からオンライン上で商品開発やマーケティングなどの実務を学んだり、企業の社会貢献のあり方などについて議論したりできる。

2020年卒のインターンシップが本格化している(写真はイメージ)

ビジネス情報サイト「日経ビジネスオンライン」が同日開設したオピニオンプラットフォーム「日経ビジネスRaise(レイズ)」で始めた。オンライン上のインターンシップを有力企業が共同で手掛けるのは国内で初めて。

企業が提供するインターンシップはこれまでは応募者の一部しか受け入れることができず、学生側も期間の重複などで複数のインターンに参加することが難しかった。オンライン上でインターン・プログラムを提供することで、こうした課題を解消する。

Raiseではオンライン・インターンのほか、働き方改革を議論するフォーラムなども開設。今後、有力企業の製品開発に参加できる「オープン開発会議」も設ける予定だ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報