2019年4月24日(水)

トランプ氏、北朝鮮・軍事当局者に異例の敬礼 米で批判も

2018/6/15 14:47
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=中村亮】トランプ米大統領が米朝首脳会談で北朝鮮の努光鉄(ノ・グァンチョル)人民武力相に敬礼していたことが14日、明らかになった。米大統領が敵国の軍事当局者に敬礼するのは極めて異例で米国内で物議を醸している。

12日の米朝首脳会談で努光鉄・人民武力相に敬礼するトランプ米大統領(左)(シンガポール)=AP

トランプ氏は12日の米朝首脳会談で軍服姿の努氏に握手するため手をさしのべると努氏はトランプ氏に敬礼。トランプ氏も呼応して敬礼した後に握手した。両氏の間にいた金正恩(キム・ジョンウン)委員長は両氏が敬礼し握手すると笑顔になった。

敬礼は相互尊重の意味が込められており、北朝鮮を敵視する米政府の関係者が北朝鮮の軍事当局者に敬礼するのは不適切との声がある。CNNテレビは「異例の尊敬の意思表示だ」と批判的に報じている。

サンダース米大統領報道官は14日の記者会見で「外国の軍事当局者が敬礼した場合に敬礼を返すのは一般的な儀礼だ」と説明。トランプ氏の行動は問題ないとの認識を示した。ただ米メディアによると、トランプ氏は米政府関係者から海外の軍事当局者に敬礼しないよう求められているという。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報