2018年12月10日(月)

最新ニュース

フォローする

「まるで夢のよう」 W杯開幕、ファン熱狂

2018/6/14 22:07 (2018/6/15 0:04更新)
保存
共有
印刷
その他

【モスクワ=大元裕行】サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会が14日、開幕した。ロシア対サウジアラビアの開幕戦の舞台、モスクワのルジニキ競技場には両国のサポーターに加え世界各国から観客が詰めかけた。会場周辺は太鼓やラッパの音が鳴り響き、祭典ムードに包まれた。

開幕を前に競技場近くで盛り上がるロシアとサウジアラビアのサポーター(14日、モスクワ)=三村幸作撮影

開幕を前に競技場近くで盛り上がるロシアとサウジアラビアのサポーター(14日、モスクワ)=三村幸作撮影

「こんなに盛り上がった場所に来るのは初めて。まるで夢のよう」。ロシア国旗を持って会場入りしたニコライ・リターシンさん(12)は興奮気味に話す。「W杯が終わるまで、思う存分サッカー観戦を楽しみたい」

サウジアラビアから親族と共に訪れたアルジャブリ・スルタンさん(32)は「開幕戦に母国が登場するのはとても光栄だ。全ての試合でベストを尽くしてほしい」と選手にエールを送った。

開幕戦には各国から最重要人物(VIP)も出席。警察当局や治安部隊が通常より多く配備され、厳戒態勢が敷かれた。

最新ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

最新ニュース 一覧

フォローする
サッカー日本代表コーチで、東京五輪男子代表監督の森保一氏=共同共同

 日本サッカー協会は20日、次期日本代表監督を議論・推挙する技術委員会を開き、関塚隆・技術委員長に選任を一任した。東京五輪男子代表監督の森保一氏(49)が最有力候補で、26日の理事会での承認を経て正式 …続き (7/20)

 日本サッカー協会は20日に東京都内で技術委員会を開き、東京五輪男子代表の森保一監督(49)が最有力候補となっている次期日本代表監督などについて議論する。委員会を経て、年齢制限のない日本代表と原則23 …続き (7/19)

優勝を果たし、喜ぶエムバペ(左端)らフランスの選手=三村幸作撮影

 ロシアで開かれたワールドカップ(W杯)は、サッカーにまつわる様々な常識が揺さぶられ続けた32日間だった。
 優勝したフランスのデシャン監督も「このようなW杯は記憶にない」と話した。「タフでインテンシテ …続き (7/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]