2019年7月24日(水)

「原発の再稼働は必要」日本ガス協会会長

2018/6/14 17:03
保存
共有
印刷
その他

日本ガス協会の会長に14日、東京ガスの広瀬道明会長が就任した。同日の記者会見で広瀬会長は「原子力発電所の再稼働は必要だ」と話した。エネルギー源の多様化のために原発再稼働を進め、再生可能エネルギーや天然ガス火力発電と組み合わせる必要があるとの見方を示した。

14日、日本ガス協会会長に就任し記者会見する広瀬道明・東京ガス会長

2011年の東日本大震災を受けて国内のすべての原発が停止し、天然ガス火力発電で代替するため、日本の液化天然ガス(LNG)の輸入量は急増した。広瀬会長はこれを念頭に「当時のLNG価格は急騰し、調達を担当する部門は苦労した。ガス会社にとっても原発は再稼働してもらう必要がある」と話した。

政府が素案をまとめたエネルギー基本計画については「資源の乏しい日本はあらゆる可能性に目配りする『したたかさ』と『しなやかさ』が必要だ。エネルギー基本計画は戦略性と柔軟性を併せ持つ」と評価した。

広瀬会長は天然ガスの普及拡大に向け「再生エネとガスの連携のほか、エネルギービジネスのデジタル化に注目していきたい」とも話した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。