2018年6月19日(火)

その他スポーツ

レスリング栄氏が謝罪 伊調選手へのパワハラ

社会
2018/6/14 10:20
保存
共有
印刷
その他

記者会見で謝罪する日本レスリング協会前強化本部長の栄和人氏(14日午前、東京都世田谷区の駒沢体育館)=共同

記者会見で謝罪する日本レスリング協会前強化本部長の栄和人氏(14日午前、東京都世田谷区の駒沢体育館)=共同

 日本レスリング協会の前強化本部長で伊調馨選手らへのパワーハラスメント行為が認定された栄和人氏が14日、東京都世田谷区の駒沢体育館で記者会見し「伊調選手、田南部(力)コーチに深くおわびしたい。今後二度と起こさないように、常に他人に敬意を持って接したい」と神妙な面持ちで謝罪し、頭を下げた。伊調選手に面会して直接謝る意向も示した。

 至学館大の監督として、同体育館で始まった全日本選抜選手権で現場復帰した。

 公の場で話したのは、第三者委員会の報告書に基づき、日本協会が4月6日の緊急理事会でパワハラ行為を認定後では初めて。栄氏は同日付で強化本部長を辞任した。

 第三者委員会や内閣府が指摘したパワハラ行為について「真摯に受け止める」としたうえで、「どういったことを言ったか覚えていないが、コミュニケーション不足によりこういう事態になった」と釈明した。

 今後に向けては「指導者として日々精進したい。しっかり勉強しなければ」と話し、協会が設ける研修プログラムを受講すると説明した。

 協会は理事会で栄氏を常務理事から解任する方針を決めている。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

記者会見を開き謝罪する延岡学園高の(左から)佐藤則夫校長、佐々木博之教頭、バスケットボール部の川添裕司監督(18日午前、宮崎県延岡市)=共同

 延岡学園高(宮崎県延岡市)は18日、バスケットボールの全九州高校大会でアフリカからの留学生選手が男性審判員を殴打した問題を受け、選手や監督の処分を検討すると明らかにした。同日開いた記者会見で佐藤則夫 …続き (18日 10:18)

 女子テニスの18日付世界ランキングが発表され、大坂なおみ(日清食品)は18位で変わらなかった。奈良くるみ(安藤証券)は三つ下げて100位。
 1位シモナ・ハレプ(ルーマニア)、2位キャロライン・ウォズ …続き (18日 10:14)

 男子テニスの18日付世界ランキングが発表され、錦織圭(日清食品)は前週から一つ順位を下げて27位となった。杉田祐一(三菱電機)は一つ上げて52位、ダニエル太郎(エイブル)は四つ下げて86位。
 ロジャ …続き (18日 10:13)

ハイライト・スポーツ

サッカーワールドカップ2018

[PR]