2018年8月22日(水)

その他スポーツ

レスリング栄氏が謝罪 伊調選手へのパワハラ

2018/6/14 10:20
保存
共有
印刷
その他

記者会見で謝罪する日本レスリング協会前強化本部長の栄和人氏(14日午前、東京都世田谷区の駒沢体育館)=共同

記者会見で謝罪する日本レスリング協会前強化本部長の栄和人氏(14日午前、東京都世田谷区の駒沢体育館)=共同

 日本レスリング協会の前強化本部長で伊調馨選手らへのパワーハラスメント行為が認定された栄和人氏が14日、東京都世田谷区の駒沢体育館で記者会見し「伊調選手、田南部(力)コーチに深くおわびしたい。今後二度と起こさないように、常に他人に敬意を持って接したい」と神妙な面持ちで謝罪し、頭を下げた。伊調選手に面会して直接謝る意向も示した。

 至学館大の監督として、同体育館で始まった全日本選抜選手権で現場復帰した。

 公の場で話したのは、第三者委員会の報告書に基づき、日本協会が4月6日の緊急理事会でパワハラ行為を認定後では初めて。栄氏は同日付で強化本部長を辞任した。

 第三者委員会や内閣府が指摘したパワハラ行為について「真摯に受け止める」としたうえで、「どういったことを言ったか覚えていないが、コミュニケーション不足によりこういう事態になった」と釈明した。

 今後に向けては「指導者として日々精進したい。しっかり勉強しなければ」と話し、協会が設ける研修プログラムを受講すると説明した。

 協会は理事会で栄氏を常務理事から解任する方針を決めている。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

競泳女子100メートルバタフライ決勝で力泳する池江=石井理恵撮影

 ジャカルタ・アジア大会第4日(21日)競泳は池江璃花子(ルネサンス)が女子100メートルバタフライで4個目の金メダルを獲得した。400メートル個人メドレーでは大橋悠依(イトマン東進)が優勝した。男子 …続き (21日 23:59)

記者会見後に記念撮影する、早大アメフット部の斉川尚之主将(21日午後、東京都内)=共同

 アメリカンフットボールの関東大学リーグ1部上位8校による「TOP8」のうち、悪質な反則問題で2018年度シーズン終了まで公式試合の出場資格停止処分を受けた日大を除く7大学が21日、開幕を前に東京都内 …続き (21日 18:25)

女子200メートル平泳ぎ決勝で力泳する渡部=石井理恵撮影

 【ジャカルタ=堀部遥】20日の競泳女子200メートル平泳ぎで、渡部香生子(早大)が2分23秒05で優勝し、大会2連覇を決めた。
 「最後が勝負になるのは分かっていた」。150メートルのターンを終え、3 …続き (21日 13:44)

ハイライト・スポーツ

[PR]