2019年5月21日(火)

その他スポーツ

レスリング栄氏が謝罪 伊調選手へのパワハラ

2018/6/14 10:20
保存
共有
印刷
その他

記者会見で謝罪する日本レスリング協会前強化本部長の栄和人氏(14日午前、東京都世田谷区の駒沢体育館)=共同

記者会見で謝罪する日本レスリング協会前強化本部長の栄和人氏(14日午前、東京都世田谷区の駒沢体育館)=共同

日本レスリング協会の前強化本部長で伊調馨選手らへのパワーハラスメント行為が認定された栄和人氏が14日、東京都世田谷区の駒沢体育館で記者会見し「伊調選手、田南部(力)コーチに深くおわびしたい。今後二度と起こさないように、常に他人に敬意を持って接したい」と神妙な面持ちで謝罪し、頭を下げた。伊調選手に面会して直接謝る意向も示した。

至学館大の監督として、同体育館で始まった全日本選抜選手権で現場復帰した。

公の場で話したのは、第三者委員会の報告書に基づき、日本協会が4月6日の緊急理事会でパワハラ行為を認定後では初めて。栄氏は同日付で強化本部長を辞任した。

第三者委員会や内閣府が指摘したパワハラ行為について「真摯に受け止める」としたうえで、「どういったことを言ったか覚えていないが、コミュニケーション不足によりこういう事態になった」と釈明した。

今後に向けては「指導者として日々精進したい。しっかり勉強しなければ」と話し、協会が設ける研修プログラムを受講すると説明した。

協会は理事会で栄氏を常務理事から解任する方針を決めている。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 平昌冬季五輪のカーリング男子日本代表でスキップを務めた両角友佑(34)が2022年北京五輪へ向けた新チームを立ち上げることが20日、関係者の話で分かった。長野県軽井沢町を拠点に、平昌代表で弟の両角公 …続き (20日 23:29)

6月1日に開業する「宇津木スタジアム」(群馬県高崎市)

 群馬県高崎市は6月1日、ソフトボール専用球場を開業する。愛称「宇津木スタジアム」は一般からの公募で選んだ。近隣には第2球場が2019年度中に完成する見通しで、第3、第4の球場も整備する予定だ。ソフト …続き (20日 20:00)

1次リーグ ロシア戦で勝利した女子シングルスの奥原希望(20日、南寧)=共同

 【南寧(中国)=共同】男女混合の団体で争うバドミントンの国・地域別対抗戦、スディルマン杯は20日、中国の南寧で1次リーグが行われ、A組で初優勝を目指す日本はロシアに3―2で競り勝ち、白星発進した。2 …続き (20日 17:43)

ハイライト・スポーツ

[PR]