2018年6月23日(土)

「石垣やEV、十分議論を」 名古屋城復元で文化庁

中部
2018/6/13 21:15
保存
共有
印刷
その他

 文化庁は13日、名古屋城天守閣の木造復元をめぐり、名古屋市の河村たかし市長と同庁内で協議した。同庁は歴史的価値の高い天守閣下部の石垣の保全について、市の有識者会議(石垣部会)で十分に議論するよう求めた。市が新天守閣にエレベーターを設置しない方針を決めたことに対しては、障害者の理解を得るよう注文を付けた。

文化庁は名古屋城天守閣の木造復元を巡り、名古屋市の河村たかし市長に課題を指摘した(13日、東京都千代田区)

 名古屋城は全域が特別史跡に指定されており、現状変更を伴う工事には同庁の許可が要る。市は石垣の保存なども含めた復元工事の「基本計画案」を7月にも取りまとめ、同庁に提出する方針だ。

 同庁は復元工事のために既に閉鎖された鉄筋コンクリート造の現天守閣の文化財としての評価や、石垣を傷つけずに天守閣を解体する方法を有識者会議で十分に検討するよう河村市長に要請した。

 河村市長は協議の終了後、記者団に対し「2022年中に完成するようにしっかりやる。課題に誠実に対応する」と強調した。エレベーターの代替案として検討中の新技術について説明したところ、バリアフリー対策に丁寧に対応するよう求められたという。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報