スポーツ > ニュース > 記事

スポーツニュース

ベテランよ、まず走れ 覚悟の金髪 長友が檄
西野J Report

2018/6/11 14:50
保存
共有
印刷
その他

髪を金色に染めた長友(10日)=共同

髪を金色に染めた長友(10日)=共同

【ゼーフェルト(オーストリア)=岸名章友】サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会へ向けて事前合宿中の日本代表は10日、国際親善試合スイス戦後の半日の休養を挟んで練習を再開した。「ベテランの選手がどれだけ走れていたか、闘えていたか。僕らこそ走らなければ」。心機一転、金髪に染め上げた31歳の長友は、自分たちの世代に強く奮起を促す。

髪を染めたのは小学3年生以来。「気分を変えたい」との覚悟による黄金ヘア、仲間にはひとまず「意外に似合ってる」と受け止められている。

完敗したスイス戦後、チームメートと意見をぶつけ合った。「僕自身、走れていたか。得点にからむクロスも上げていない。それじゃ勝てない。ベテランが走り、闘わないのなら『若い選手でいい』となる」

ともにW杯3大会連続出場、2008年北京五輪でも戦友だった本田(パチューカ)もそこに含まれる。「圭佑ももっと走らないといけないし、パフォーマンスを上げてもらわないとこのチームは勝てない。実績だけで貢献できる甘い世界じゃない」

代表は5戦勝ちなし。W杯の怖さを知る長友の危機感は強い。システムが、方向性が……。理屈だけに意識が向かいがちになるのを戒める。「戦術論は一つの逃げ穴にもなる。戦術を問う前に、走れているか。相手より闘えているか。まだ甘い」。年長者こそ年齢に逃げずに示すべし。自らの尻もたたくように熱く語っていた。

保存
共有
印刷
その他

日本代表のコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

 男子テニスの錦織圭(日清食品)が22日夜、日本国内で故障していた右肘の手術を受けたとマネジメント会社が明らかにした。24日からリハビリを開始し、12月初めに来季に向けたトレーニングに入る予定という。 …続き (0:14)

4回ソフトバンク2死満塁、デスパイネに2点適時打を浴び、降板する巨人の戸郷(右)

 ベテラン亀井が豪快なソロ2発で奮闘しても、巨人に勝利は遠かった。若い投手陣の経験のなさが大舞台でまともに出て3連敗。早くも崖っぷちに追い込まれた。
ソフトバンク3連勝、日本一に王手
 2―2の四回、 …続き (22日 23:16)

四回ソフトバンク1死満塁、勝ち越し犠飛を放つ代打長谷川勇

 三回、フルカウントからソフトバンク・川島の打球はわずかに左翼ポールの外側にそれた。今季の本塁打は1本。めったにない大飛球に気をよくして欲が出てもおかしくなかったが、直後の低めの直球を悠然と見逃した。 …続き (22日 23:13)

ハイライト・スポーツ

[PR]