2018年12月13日(木)

Xboxに「ジャンプ」キャラ勢ぞろい、バンダイナムコのゲーム

2018/6/11 9:15
保存
共有
印刷
その他

【ロサンゼルス=桜井芳野】米マイクロソフトは10日開いた家庭用ゲーム機「Xbox」の発表会で、バンダイナムコエンターテインメントが「週刊少年ジャンプ」のキャラクターたちが登場するゲームを開発していると明らかにした。「ワンピース」の主人公ルフィや「ドラゴンボール」の孫悟空がニューヨークを舞台に対決するゲームで、2019年にXbox向けに発売する。

バンダイナムコエンターテインメントは「週刊少年ジャンプ」のキャラクターが対戦するゲームを「Xbox」向けに発売

発表会では「NARUTO」のうずまきナルト、「デスノート」の夜神月などアニメの主人公もスクリーンに登場し、さながら"ジャンプオールスターズ"の様相を呈した。マイクロソフトでゲーム部門を統括するフィル・スペンサー上級副社長は「この前日本を訪ねた時に、バンダイナムコのチームがこっそりと見せてくれました。今日は皆さんに初めて紹介します」と説明した。

詳細は明らかになっていないが、ジャンプの人気キャラクターたちがタイムズスクエアを舞台に対戦するゲームになるという。日本のアニメファンは世界に広がっており、バンダイナムコにとってもキャラクターの知的財産(IP)で稼ぐ事業に弾みがつきそうだ。

今年のマイクロソフトの発表会では、バンダイナムコ以外の日本のソフト会社の存在も目立った。カプコンはアクションゲーム「デビルメイクライ(DMC)5」を19年に発売すると表明。海外で人気の高い同シリーズの新作が出るのは10年ぶりという。

スクウェア・エニックスはロールプレイングゲーム(RPG)「キングダムハーツ3」を19年1月25日(欧米では29日)にXboxとソニーの「プレイステーション(PS)4」向けに発売する。ディズニーのキャラクターが登場するゲームで、国内外で人気が高い。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報