2018年6月24日(日)

ゆうパック悪用し詐欺未遂、容疑の郵便局集配業者を逮捕 愛知県警

中部
社会
2018/6/8 20:39
保存
共有
印刷
その他

 日本郵便の宅配サービス「ゆうパック」を悪用して高齢女性から現金をだまし取ろうとしたとして、愛知県警捜査2課などは8日までに、郵便局の委託集配業者「グロウス27」の実質経営者、浅倉知英容疑者(46)=東京都府中市西府町5=ら2人を詐欺未遂の疑いで逮捕した。

 ほかに逮捕されたのは同社社員、伊藤響容疑者(45)=東京都小平市小川西町5=。捜査2課によると、2人は特殊詐欺の現金回収役とみられる。集配業者が逮捕されるのは異例で、同課は特殊詐欺に関与した経緯を調べる。

 2人の逮捕容疑は6月4日、仲間と共謀し、名古屋市の女性(74)に弁護士や債権者を名乗って電話。「600万円払わないと裁判にするぞ」などと嘘を言い、都内のアパートにゆうパックで現金を送らせようとした疑い。捜査2課は認否を明らかにしていない。

 日本郵便によると、浅倉容疑者らは2013年4月、府中市の郵便局から集配業務の委託を受けた。同社広報部は「誠に遺憾。今後調査のうえ、厳正に対処していく」とコメントした。

 捜査2課によると、電話を不審に思った女性から相談を受けた県警が、偽の現金を指定されたアパートに送付。浅倉容疑者らが府中市の郵便局からアパートに運ばなかったため、2人が回収した疑いが発覚したという。

保存
共有
印刷
その他


[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報