2018年12月16日(日)

タルトケーキ店、会員情報がネットで公開される

BP速報
2018/6/8 20:00
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

タルトケーキ店「キルフェボン」のウェブサイト(出所:ラッシュ)

タルトケーキ店「キルフェボン」のウェブサイト(出所:ラッシュ)

タルトケーキ店「キルフェボン」を運営するラッシュは、通販サイトが不正アクセスを受け、会員情報が海外サイトで公開されたと2018年6月5日に発表した。公開されたのは、会員のメールアドレスとパスワード。名前や住所、クレジットカード情報は含まれていない。

通販サイトの名称は「キルフェボン WEB STORE」。6月7日時点で停止したままだ。

ラッシュは、漏洩した会員情報の件数や原因などの詳細を公表していない。「通販のシステムは外部に運用を委託しており、委託会社が調査を実施している。詳細は一切分からない」(広報)という。ただし、「漏洩の責任は当社にあり、状況が分かり次第、ウェブサイトで情報を公開していく」(同)。被害を受けた会員を特定できていないため、会員にも個別にメールなどで連絡していない。

同通販サイトから漏洩したとみられるデータのファイルを公開しているウェブサイトが見つかっている。そのファイルには、約4万件のメールアドレスとパスワードが含まれていた。ファイルは6月6日までダウンロードできる状態だったが、6月7日17時時点ではダウンロードできなくなっている。

(日経 xTECH/日経NETWORK 齊藤貴之)

[日経 xTECH 2018年6月7日掲載]

保存
共有
印刷
その他

日経BPの関連記事

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報