/

モトローラ、新スマホ3機種を発表 低価格機も投入

日経クロステック
モトローラがSIMフリースマホ3機種を発表(撮影:山口健太)

モトローラ・モビリティ・ジャパンは2018年6月7日、都内で新製品発表会を開き、SIMロックフリースマートフォンの新製品として「moto e5」「moto g6」「moto g6 plus」の3機種を発表した。6月8日に発売する。

今回から新たにローエンドの「moto e」シリーズを日本市場に投入した。moto g6シリーズの2機種は、日本で17年に発売した「Moto G5S」シリーズの後継モデルとなっている。

米国SIMフリー市場でナンバー1

発表会には、代表取締役社長のダニー・アダモポウロス氏が登壇。モトローラの事業について「昨年比でラテンアメリカでは40%伸びており、欧州ではアクティベーション台数が51%増加した。インドでは『Moto Hub』というキオスク型の店舗を400拠点展開している」と紹介した。

モトローラ・モビリティ・ジャパン代表取締役社長のダニー・アダモポウロス氏(撮影:山口健太)

米国ではモトローラ製品の取扱店舗数が3倍に伸び、全てのキャリアが端末を発売。SIMロックフリー市場ではNo.1のシェアを獲得したという。

日本国内では、17年に「Moto Z2 Play」「Moto X4」「Moto G5」「Moto G5S Plus」を発売した。「ここ2~3四半期、SIMフリー市場は乱高下しているが、モトローラの業績は一定しており、満足している」(アダモポウロス氏)

これらのモトローラ製品を購入したユーザーについて国内で調査したところ、20~30代の若い世代に訴求できており、欧米ブランドを持ちたいとの意向があったという。「この調査から、ローエンドのmoto eシリーズを日本市場に導入する決断をした」(アダモポウロス氏)と語った。

moto g6シリーズ、縦長画面や顔認証に対応

新製品の詳細については、プロダクトマネージャーの島田日登美氏が説明した。moto g6とmoto g6 plusの位置付けは、「どなたにも納得いただけるお手頃プレミアム」とする。

moto g6は5.7インチ、moto g6 plusは5.9インチの画面を搭載。両モデルともに縦横比18:9の縦長画面を採用したことで、大画面化しつつ、持ちやすさを両立した。本体カラーはディープインディゴ色。端末ロゴの表記はこれまで「moto」だったが、今回から「motorola」に変更した。

両モデルはプロセッサー、メモリー容量、ストレージ容量が異なる。moto g6はSnapdragon 450、3Gバイトメモリー、32Gバイトストレージを、moto g6 plusはSnapdragon 630、4Gバイトメモリー、64Gバイトストレージをそれぞれ搭載する。

カメラアプリでは、「セレクティブフォーカス」により背景を自然にぼかすことが可能となっている。写真の一部だけをカラーにする機能、バーコードやQRコードの読み取り、「タイムラプス撮影」などに対応した。moto g6 plusのみ、超高速フォーカスや超低光量カメラ機能を利用できる。

生体認証としては、指紋認証に加えて顔認証にも対応。「一卵性双生児などはテストしていないが、化粧をしていないすっぴんでも認識できる」(島田氏)と説明した。

moto eシリーズは「価格で攻める」

一方、ローエンドモデルとして発表したはmoto e5については「モトローラの次の一手として、価格で攻める」(島田氏)と位置付けた。

画面は5.7インチのIPS液晶で、本体背面には指紋認証センサーを搭載。4000mAhの大容量バッテリーで1.5日の駆動ができるという。プロセッサーはSnapdragon 425、メモリーは2Gバイト、ストレージは16Gバイトを搭載する。

本体前面に「Motoキー」は搭載しないものの、ミドルレンジのmoto g6シリーズの機能を一部継承している。

モトローラ・モビリティ・ジャパン社長をモチーフにした「ゆるキャラ」(撮影:山口健太)

新製品は3機種とも「国内全キャリア対応」をうたう。本体価格はmoto e5が1万8500円、moto g6が2万8800円、moto g6 plusが3万8800円(いずれも税別)。国内の販売チャネルも拡大し、量販店やECサイト、MVNO(仮想移動体通信事業者)各社、直販サイトで発売する。

国内展開に当たって、社長のアダモポウロス氏がモチーフの「ゆるキャラ」も紹介した。記者発表会後に開催するファンイベントなどで活用していくという。

(ライター 山口健太)

[日経 xTECH 2018年6月7日掲載]

すべての記事が読み放題
まずは無料体験(初回1カ月)

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン