/

建設管理のオクト、ホームプロと顧客紹介で提携

建設業界向け施工管理アプリのオクト(東京・千代田、稲田武夫社長)とリフォーム会社の紹介サイト運営のホームプロ(同・中央、井上秀一社長)は6日、顧客の紹介で提携すると発表した。リフォームを手がける中小の事業者にIT(情報技術)導入を促し、利用企業に業務効率化や受注件数の増加につなげてもらう。

オクトのアプリで撮影した写真を、簡単な操作でホームプロのサイトに掲載できる

ホームプロを利用する全国1200のリフォーム会社に、オクトのスマートフォンアプリ「ANDPAD(アンドパッド)」を紹介する。今回の提携にあわせて、オクトのアプリで撮影した施工現場の写真を、ホームプロのサイトに簡単な操作で掲載できる機能を加えた。ホームプロのサイトを訪れる消費者は、施工事例の写真を元に発注先を決める傾向があり、アンドパッドを使って掲載写真を充実できれば営業面でも効果が見込めるとみている。

建設業界は中小企業が多く、IT(情報技術)の導入が遅れている。工事現場を実際に訪れたり、電話でやりとりしたりして情報共有をしている企業が多い。アンドパッドはスマホを使って写真付きで情報共有できるのが特徴で、生産性向上につながるという。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン