2019年8月20日(火)

JPHD、株主提案に反対 臨時総会は開かず

2018/6/5 21:30
保存
共有
印刷
その他

保育サービス大手のJPホールディングス(HD)は5日、28日に開く定時株主総会で、取締役の選任などを求める株主提案に反対すると発表した。また別の株主から請求された臨時株主総会は開催しないことも明らかにした。JPHDは社長の荻田和宏氏と、創業者で前社長の山口洋氏が対立し経営の混乱が続いている。

株主提案では筆頭株主で投資会社のマザーケアジャパン(東京・渋谷)の坂井徹代表などを取締役として選任することや社外取締役の選任などを求めていた。

会社側は、取締役として十分な経験を持たず、少数株主の利益を考慮した中立的な経営が期待できないと指摘。マザーケアジャパンの実態や候補者の略歴が「不明」などとして、反対するとしている。

会社提案では、荻田氏を含む取締役5人と社外取締役2人の再任。社外取締役1人と監査役3人の新任などを求めている。定時株主総会は28日に名古屋市内で開かれる。11日には招集通知を送る予定。

6月の株主総会では、賛否は「議決権の過半数」が条件になる。荻田社長らと対立する株主にとっては、経営陣を入れ替えるためのハードルが議決権の「3分の2」から「2分の1」へと下がる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。