2018年9月20日(木)

ルネサス、子会社工場の閉鎖とライン集約を決定

科学&新技術
BP速報
2018/6/4 23:00
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

 ルネサス エレクトロニクス(以下、ルネサス)は、100%子会社であるルネサス セミコンダクタマニュファクチュアリング(以下、RSMC)の山口工場(山口県宇部市)および滋賀工場(滋賀県大津市)の一部(シリコンライン)について、今後2~3年を目処に工場閉鎖および集約する方針を、2018年6月1日に発表した。今回決定の工場/ラインにおいて現在生産している製品は、生産中止やルネサスグループの他拠点へ一部生産移管を行う予定だ。

 ルネサスは2016年5月11日に2016年3月期通期決算を発表した際、RSMCの6インチラインの製造拠点の存続について見直すことを明らかにした。それ以来、同社は、将来の事業環境のニーズに合った、最適な生産体制構築のための検討を進めてきたという。その結果、山口工場および滋賀工場のシリコンラインにおいては、合理的かつ安定的な製品供給を継続することが困難になると判断し、今後2~3年を目処に閉鎖および集約する方針を決定した。なお、滋賀工場の化合物ラインについては生産を継続する予定。

 同社によれば、今回の決定に伴う対象拠点の社員の処遇に関しては、今後雇用が継続されるよう努力していく。また、山口工場や滋賀工場の一部の閉鎖および集約後の工場の活用に関しては今後、譲渡先を確保するよう努力するという。

(日経 xTECH 小島郁太郎)

[日経 xTECH 2018年6月1日掲載]

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

日経BPの関連記事

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報