2019年7月19日(金)

都内の訪日客5.1%増 17年、過去最多の1377万人

2018/5/31 22:21
保存
共有
印刷
その他

東京都がまとめた調査によると、2017年に都内を訪れた外国人旅行者数は前年比5.1%増の約1377万人だった。多言語対応やWi-Fi導入など官民による受け入れ環境整備が進んだほか、中国やロシアなどでビザの発給要件が緩和されたことを背景に過去最多を更新した。

調査は3カ月ごとに都内観光施設の客数をまとめ、観光客への聞き取りで重複を調整して推計した。

都内を訪れた外国人旅行者の観光消費額は4.4%増の約1兆1358億円だった。日本人を含む都内観光消費額に占める外国人の割合は19.4%と4.4ポイント上昇。中国からの団体客などによる「爆買い」ブームは一服したが、訪日客の消費が都内経済に与える影響はなお大きい。

訪日客に占める都内訪問者の割合は48%だった。調査を始めた04年以来、初めて過半数を割った。格安航空会社が地方への路線を拡充しているほか、クルーズ船も地方で寄港を増やしている。訪日経験があるリピーターが増え、2回目以降は地方を訪れる傾向が強いことも比率低下の要因とみられる。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。