2018年9月23日(日)

官房長官「拉致解決へあらゆる準備」 6月7日に日米首脳会談

2018/5/30 12:10
保存
共有
印刷
その他

 菅義偉官房長官は30日の記者会見で、安倍晋三首相とトランプ米大統領による日米首脳会談を6月7日にワシントンで開く方向で調整していると明らかにした。「米朝首脳会談を前に核・ミサイル、そして拉致問題の全面解決につながる会談にするよう、ありとあらゆる準備をするのが大事だ」と語った。

 日米両首脳は28日に電話で協議し、6月12日のシンガポールでの開催を視野に調整が進む米朝首脳会談の前に日米首脳会談を開く方針で一致した。サンダース米大統領報道官は29日、日米首脳会談を6月7日にホワイトハウスで開くとツイッターに書き込んだ。

 菅氏は米朝首脳会談が実際に6月12日に開かれるかどうかに関して「現在、米朝間で実施に向けた準備が進められている。両国の間で検討されていることは事実だろう」と述べた。

 これに関連し、河野太郎外相は30日の衆院外務委員会で「日米は日々、緊密に連携している。圧力を継続し、非核化をめざす方針も一致している」と指摘。「まずは米朝首脳会談で北朝鮮がどのような具体的行動を示すかを見極めたい」と話した。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報