/

秋田犬がつなぐ縁 5月25日(金)・26日(土)

官邸デジタル

(現地時間)

〈25日〉

 午後 ロシア・サンクトペテルブルクの国際会議場「エキスポフォーラム」。中国の王岐山国家副主席と立ち話。サンクトペテルブルク国際経済フォーラムの全体会合に出席し、スピーチ。プーチン大統領とサンクトペテルブルク国際経済フォーラムの「日露ビジネス対話」に出席。サンクトペテルブルク郊外のエカテリーナ宮殿。指揮者ワレリー・ゲルギエフ氏主催の「白夜のガラコンサート」。

〈26日〉

 午前 サンクトペテルブルク郊外の宿泊先、コンスタンチン宮殿。政府専用機でプルコボ国際空港を出発。ロシア・モスクワのブヌコボ国際空港。
 午後 メトロポール・ホテル。韓国・平昌冬季五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ選手への秋田犬贈呈式に出席。無名戦士の墓で献花。クレムリン(大統領府)でプーチン大統領と会談。
 贈呈された秋田犬の子犬を抱くアリーナ・ザギトワ選手(26日、モスクワ)=共同

26日午後 ザギトワ選手への秋田犬贈呈式に出席

ロシアを訪問中の首相は古都サンクトペテルブルクを離れ、首都のモスクワに飛びました。プーチン大統領との首脳会談に先立ち、平昌冬季五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手と面会です。秋田県の秋田犬保存会がザギトワ選手に子犬を贈るイベントに立ち会いました。

五輪前に新潟で調整していたザギトワ選手が、たまたま雑誌で見つけた秋田犬を気に入り、母親に「飼いたい」と相談。それを知った秋田県がザギトワ選手に秋田犬のぬいぐるみを贈ると、たちまち国内のネット通販で注文が殺到しました。本物の秋田犬を抱きかかえた16歳のザギトワ選手は白い歯をこぼし、首相夫妻も思わず顔をほころばせました。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン