/

この記事は会員限定です

武田、背水の7兆円買収(4)海外で生きる覚悟

[有料会員限定]

武田薬品工業が水面下でシャイアー買収を検討していた2月15日。武田社長のクリストフ・ウェバー(51)は業界団体である日本製薬工業協会の副会長をひっそりと退任した。後任に任命したのは日本人取締役。業界の慣例を破り、経営トップ以外を就けた。外資系製薬大手の日本人幹部が苦笑する。「ウェバーは日本に興味ないからね」

ウェバーを巨額買収に駆り立てたのは海外を開拓しなければ生き残れないとの強い思いだ。シャイアーを買収すれ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り754文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン