2018年9月23日(日)

国会議員として25年 5月22日(火)

2018/5/22 11:06 (2018/5/22 16:35更新)
保存
共有
印刷
その他

▽8時20分 公邸から官邸。21分 報道各社のインタビュー。25分 国家安全保障会議の4大臣会合。野田総務相、世耕経産相、小此木国家公安委員長、鈴木五輪相同席。36分 閣議。50分 西村官房副長官。
▽9時35分 石川拉致問題対策本部事務局長。
▽10時1分 谷内国家安全保障局長、外務省の秋葉次官、森外務審議官。

8時21分 報道各社のインタビュー

報道陣の質問に答え、加計理事長との面会を否定する安倍首相(22日午前、首相官邸)

報道陣の質問に答え、加計理事長との面会を否定する安倍首相(22日午前、首相官邸)

 公邸から官邸に入ると、報道各社のインタビューに応じました。「2015年2月に加計学園の理事長と会ったか」と問われると、「念のため昨日、官邸の記録を調べたが確認できなかった」と否定しました。獣医学部の新設については「加計氏から話を伺ったこともないし、私から話したこともない」とも語りました。

 閣議前には、茂木敏充経済財政・再生相と何やら談笑しました。ふたりは衆院議員の当選同期で、午後に在職25年の表彰を受ける予定です。疑惑のさなかに見せた笑みは、ベテラン政治家の余裕でしょうか。

▽10時23分 長谷川首相補佐官、正木外務省欧州局長、柳瀬経産審議官。
▽11時42分 馳党教育再生実行本部長らから提言書受け取り。57分 中川環境相。
▽13時3分 北村内閣情報官。26分 野上官房副長官、長谷川首相補佐官、外務省の森外務審議官、欧州局長、経産審議官。
▽14時29分 国会。30分 衆院本会議。

14時30分 衆院本会議

衆院本会議で在職25年議員の紹介を受ける安倍首相(22日午後)

衆院本会議で在職25年議員の紹介を受ける安倍首相(22日午後)

 野党5党が提出した茂木経財相に対する不信任決議案は、与党の反対多数で否決されました。その後、大島理森衆院議長が勤続25年を迎えた議員を一人ひとり読み上げました。えんび服を身にまとった首相は、名前を呼ばれると立ち上がって一礼しました。

 首相より大きな拍手を集めたのは、先ほど不信任案が否決されたばかりの茂木氏でした。照れくさそうに起立した茂木氏に、首相も惜しみない拍手を送りました。

 

▽17時28分 大島衆院議長から永年在職の表彰状受け取り。昭恵夫人同席。
▽18時3分 党本部。党都道府県連大会に向けたビデオメッセージ収録。
▽19時1分 東京・芝公園の東京プリンスホテル。宴会場「鳳凰の間」で自民党細田派のパーティーに出席し、あいさつ。39分 東京・白山の迎賓施設「白山閣」。日立製作所の中西宏明会長、東原敏昭社長と会食。
▽22時2分 東京・富ケ谷の私邸。

19時1分 自民党細田派のパーティーに出席し、あいさつ

細田派のパーティーで乾杯する自民党の細田博之元官房長官(中)(22日午後、東京都港区)

細田派のパーティーで乾杯する自民党の細田博之元官房長官(中)(22日午後、東京都港区)

 例年この時期に開かれる自民党細田派のパーティーに出席しました。首相の出身派閥だけに「清和会(細田派)は家に帰ってきたような気持ちになる」とあいさつしました。森友・加計問題には一切触れませんでしたが、憲法改正については「細田会長を中心に、必ずこの約束を果たしていきたい」と語っていました。

19時39分 日立製作所の中西宏明会長らと会食

 細田派のパーティーを後にすると、日立製作所の中西宏明会長らと会食しました。中西氏は今月末、同社出身者として初めて経団連の会長に就きます。「財界の総理」の手腕に注目です。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報