2018年9月20日(木)

その他スポーツ

日大監督が辞任表明 アメフト反則「私の責任」

2018/5/19 16:40
保存
共有
印刷
その他

 アメリカンフットボールの日本大と関西学院大の定期戦で日大の守備選手による悪質な反則行為によって関学大の選手が負傷した問題で、日大の内田正人監督(62)が19日、辞任を表明した。負傷した選手や保護者に謝罪した後、大阪空港で取材に応じ「一連のこの問題は全て私の責任です。監督を辞任いたします。弁解もいたしません」と硬い表情で話した。

 負傷した選手らに謝罪したのは兵庫県西宮市内で、関学大の鳥内秀晃監督(59)と小野宏ディレクター(57)も同席。両校の意向により非公開で行われた。

 悪質性が高く、社会問題化したプレーが起きたのは6日の定期戦。日大の守備選手が、パスを試みた後で無防備だった関学大クオーターバックの背後から激しくタックルし、腰などを負傷させた。このプレーについて、内田監督は反則を犯した選手に対し「私はあの後、注意しておりません。私の責任です。私の判断の悪さ」と振り返った。

 関東学生連盟は10日に日大の選手を対外試合出場禁止、内田監督を厳重注意処分としたが、日大の春季オープン戦が相次いで中止となるなど影響が広がっている。〔共同〕

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン第4日は20日、東京・アリーナ立川立飛で行われ、ダブルス準々決勝で加藤未唯(ザイマックス)二宮真琴(橋本総業)組はリュドミラ・キチェノク(ウクライナ)、カ …続き (18:05)

 【バクー=共同】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は19日、韓国、北朝鮮共催による2032年夏季五輪の招致について「共催の考えを大いに歓迎する。政治的な対話が立候補の成功を推進することを望 …続き (16:52)

混合リレー決勝の黒川日菜子(20日、愛知県田原市大石海岸)=共同

 サーフィンのワールドゲームズ(WG)は20日、愛知県田原市大石海岸沖で国・地域別対抗の混合リレーが行われ、決勝で日本(橋本、大原、黒川、五十嵐)は44.96点で2位だった。
 男女各2選手の4人でチー …続き (16:04)

ハイライト・スポーツ

[PR]