「本当に撃ってる」 米高校銃乱射、校内はパニック - 日本経済新聞
/

「本当に撃ってる」 米高校銃乱射、校内はパニック

【サンタフェ=共同】期末試験を控えた高校内に銃声が突然鳴り響いた。「本当に撃ってる」。パニックに陥った生徒らが、悲鳴を上げながら校舎から逃げ出す。米南部テキサス州サンタフェの高校で18日起きた銃乱射事件。銃規制論議が高まるきっかけとなった南部フロリダ州の高校の乱射事件からわずか約3カ月、銃による惨劇がまた繰り返された。

18日朝に登校した男子生徒(17)は銃声らしき音を聞いたが、避難訓練かと思い、教室内にとどまっていた。しかし直後に「撃ってる。逃げろ」という教師の叫び声を聞き、あわてて外へ逃げ出した。

学校周辺には多くの警官らが駆け付けた。米メディアは、警官が校舎外でおびえた様子の生徒らにかばんを開けさせ、中身を調べる映像を繰り返し放映した。校外まで逃げ、通りの向かいにある自動車販売店に隠れた生徒もいた。

米メディアによると、同校は来週期末試験があり、来月の卒業式に向けた準備も進んでいたという。逃げ出した女子生徒は地元メディアに「こんなことは絶対に起きてはいけない」と泣きながら話した。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません